虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。コロンさんご連絡ください。

<<   作成日時 : 2017/03/06 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 8

コロンさん お待たせして申し訳ありません。

状況が変わっていなければ コメント欄、

メッセージ欄からご連絡くして頂ければ嬉しいです。

3月20日までご連絡をお待ちいたします。



                       


3月6日 この数日、

春を間近に感じられる陽気でしたのに

なんと、明日から冬に逆戻りだそうです。



ヒョエ〜 前回アップしてから もう一週間たっちゃったのね。

すっかり忘れてたわ〜 日が変わるまで3時間しかない


予定していた内容を大幅にカットしま〜す。



海と一緒に暮らすようになって

健康道まっしぐらの青空家ですが


脳機能を高く保つうえで必須であるといわれる

αーリノレン酸を食品から摂取することに心を砕いてます。


具体的にn―3系列のえごま油、しそ油は勿論ですが

青魚、海藻類、葉野菜、根菜を豊富に食事で取り入れたいと。

しか〜し、

青魚であるサンマ、イワシは兎も角 サバが苦手なんですよね

好き嫌いは殆どない私ですが、サバだけは駄目なんです。

煮ても焼いても食べられないんです。


が、が、が、   〆サバだけは例外で大好き。

でも、〆サバできるサバってなかなか売りに出ない。

それが先日、珍しく立派なのが5匹売りに出てました

全部買いたかったけど、お財布と相談して3匹ゲット。


で、作りました。 〆さば。

三枚におろして

画像


中腹をの部分をそぎ落とし、

身が真っ白になるくらい塩をふって2時間。
画像


塩を洗い流し、酢に浸します。

酢に浸す時間は様々ですが、私は約7時間。

画像


7時間浸して、この状態です

酢の水分をペーパーでよく拭き取って
(半日くらい置くと、酢がまろやかに)

皮を剥いで 中骨を丁寧に抜いていただきます

画像


それでも虫が心配という方は、ラップで厳重に巻いて冷凍する。

日持ちしますが、冷凍前に頂くより味は落ちます。

「〆さばできます」と注意書きがしてあるサバ以外で

してはいけませんよ〜



                       


 
この一週間で少し生活に変化が、、、



なにぶんにも、私の住む村は

限界集落ですから全てに於いて遅れてます。

それが、当地もやっと光回線になりました。


我が家は従来通りでも差しさわりはないのですが。

電話代がお安くなるの殺し文句に誘われました

ネットが早くつながるって言ってましたけど

ぜんぜんそんな感じしないし。


工事担当者に 「光、光って騒いでいるけど 暫くしたら

スペシャル光 とか プレミアム光 とかスパー光とか

なんだかんだ売り出して 買わすんでしょ?

と憎まれ口をいたら 「おそらく そうなります」 だって。





珍しく、キッチン用品買いました

気になっていました。スポンジとかタワシの置き場所。

で、ネットでまな板を探していて、みつけました。これ↓

画像


流し台の隅に気持ちよくフイット。悩み解決しました。

小さなことだけど、水回りが整頓されてうれしいな。



最後まで読んでいただいて有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「サバが煮ても焼いてもだめなのに、しめさばはだいじょうぶ」って何かとても不思議な感じがします。しめさばほどサバ味って感じがするのはないと思うんですけどね。????ア、サバが食べたくなってきた。
arara
2017/03/07 03:33
お早うございます
美味しそうなしめさば
出来ましたね^^
ナかなかしめさば用ってないですね〜
すーちん
2017/03/07 07:57
araraさん
コメントありがとうございます。
私も不思議で考えました。
お肉でも魚でも生の時は匂いがありません。
例えば目隠しをして、生の鱈と鮭を判別することは難しと思います。でも、熱を加えるとどうでしょう?
鱈は鱈の味、匂い、歯ざわりが顕著に表れます。鮭も然りかと。サバも生の時は他のお魚と殆ど変わり無く私には感じられるのです。だから生サバに近い状態だと食べられますが熱を加えることで、サバ特有の匂い、歯ざわり顕著になり、美味しいと感じられないのだと思います。サバの竜田揚げの野菜餡かけにしてみたり、いろいろ工夫してみるのですが、駄目ですね〜
青空
2017/03/07 09:49
すーちんさん
コメントありがとうございます
そうですね。ゴマサバ等はしょっちゅうでまわりますけどね。
ゴマサバで試しに作って見ましたら、脂肪が多く〆があまくしこしこ感が出ず気持ち悪いお味に。
青空
2017/03/07 09:57
台所まわりがスッキリすると気分が違いますよね〜♪
シメサバまで作っちゃうなんてすごすぎるー☆
青空さん、お料理なんでも来いなんですね!
私は魚全般大抵何でも食べれますが好きなわけではないもので、積極的には食べないんですよねー。でもサバは好きな方ですよ〜♪煮ても焼いても美味しいのに!鰯や秋刀魚よりは食べやすいと思ってたから意外です(^^)
アマニ油もえごま油も「1か月以内に使い切りましょう!」やお値段もネックでしたが「過熱せず生で摂る!」にも抵抗が・・
うちも青空さんと同じみっちと2人なので、毎日生で消費することに必死にならなきゃいけない感じがして(^^ゞ
どんな風にして食べてますか?サラダとかお味噌汁かな?
味や油っぽさに抵抗はありませんか??
やんやん
2017/03/09 06:05
やんやんさん。
コメントありがとうございます。
やんやんさんはお若いのに食生活頑張ってますよね。
私は年の割にず〜〜〜〜っと健康だったので出遅れの感有りです。えごま油とアマニ油をさっそく私も買ったのですけど
其の後仕入れた知識ではどちらか一つでよかったみたい。
生で一日に計量スプーンの小さじ1を総菜にかけてたり、スープやお汁に垂らして取ってます。無味無臭なので全然気になりませんよ。ドレッシングの空き瓶を利用して食べきりのドレッシングをお醤油、酢、えごま油などブレンドして作ったりしてます。次は、グルテンフリーの食生活目指してま〜す。
青空
2017/03/10 20:38
青空さん、こんばんは。

しめ鯖をご自分で作られるのですね。
すごい!

我が家はもちろん?真空パックのを買ってきます(笑)

もうすぐ春ですね(^o^)
koji
2017/03/13 18:05
kojiさん
コメントありがとうございます。
kojiさんはお料理上手ですからぜひ挑戦してみて下さい。
美味しいですよ。冷凍も効きますよ〜
そうですね。春ですね〜 飛びま〜〜〜す。
青空
2017/03/13 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。コロンさんご連絡ください。 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる