虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラ、海とニャンズと5

<<   作成日時 : 2017/02/27 23:51   >>

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 10

2月27日 青空。ひさしぶりの春らしい暖かな陽ざしに

連れ合いが雪わりにせいをだしていました。



台所の窓辺で、大根の花がやっと,咲いた

蕾を付けてから咲くまでが長かった

画像


白いお花が咲くのかな、、、それとも、黄いろ?

朝、一番にお水をかえながら、楽しみにしていた

でも 咲いたのは 可憐なうす紫のお花でした。


のぞき込む私に  春ですよ 

画像
 

根がないことも知らずに 微笑んでいる  



                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       {%ピンクハートhdeco%



海と一緒に暮らすことを決めた時から 

90歳まで元気に生きることにしました。で


欧米型がんの殆どすべてについて

リノール酸が危険因子である
 と

日本資質栄養学会が断言しているリノール酸を

生活の中から大幅に締めだすことに。 締め出すのは

具体的にサラダ油、マーガリン、マヨネーズに的を絞り

この一週間、それを意識して副菜作りをしてみました。




人参をたくさん食べなくちゃ、、、と 思ってしまう私。

何故かな と考えると理由らしきが二つ。

根菜にしては華やかな あの色。  栄養あります みたいな顔してるし。

母のあの一言。 「人参食べると 頭が良くなるよ」

騙された気がする。いや、今ならわかる。 騙されたのだ
  

騙され序でに ↓タラコと人参のしりしりを初めて作ってみた。

特別美味しいとも思わないけど、やっぱり、期待してしまう。


画像



↓は 油揚げと小松菜の煮びたしと 卵焼き(オリーブオイル)

画像



↓は 春雨と野菜の炒め物(油未使用)と、野菜ナムル(オリーブオイル)。

画像



↓は、ご存じ金時豆の甘煮と ワカメとキノコのお醤油煮。

画像



↓は マカロニサラダと 野菜の千切り

サラダに使ったソースは

ヨーグルトとマヨネーズを3:1の割合でブレンドし

レモン汁、ハチミツで味を調えました。

画像


土曜、日曜は連れ合いの調理当番です。

簡単に言えば手抜き料理を食べさせられる日。

肉をさーっと焼いてとか、お刺身を切って みたいな。 で

千切り野菜を沢山ストックし付け合わせ使ってもらいます。



↓ 先週、連れ合いが作ったポテトサラダ。

画像



↓ 今週、連れ合いが作った白菜のコールスロー

画像





                       


海はカメラを向けない限り可愛くしていた。


この日も 朝食のカリカリをワフワフ食べたのですが

少しして、ぐわ〜〜っ と吐きました。

我が家の子になって11ヶ月。

こんなことは初めてでドキッでした。

「吐き戻したものを再度食べる時は問題ない」と

教わっていましたので、様子を見ていると 

大切そうに再度完食。安心しましたが

海の食べっぷりが凄いので気になっておりました。で

カリカリをお湯でふやかして与えることにしたのですが

早食いは相変わらずで、食べずらい食器に

買い替えた方がいいのかな、、、



                       


ゆきちゃん

21日 ゆきちゃんの通院日でした。 

点滴と今日は爪切りもしてもらいました。

2週間前より 100g痩せて 2,4kgになりました。

食欲を取り戻してくれることを期待して

辛抱強く食べさせています。 



モヘジがゆきちゃんのカマクラに無理やり入るので

入り口を壁の方に向けて、モヘジをけん制してみた。



なのに、ゆきちゃんが 顔を出すんです。

おとなしく中に入っていればいいものを
 
画像


↓クタッ  と下を向いてます

画像


↓さりげに 隙を伺ってるんです。

画像


↓見張っている私に軽く流し目。

画像



最後まで読んでいただいて有難うございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
『根がないことも知らずに 微笑んでいる』という文章にゾッと背筋が寒くなったのは、きっと私がホラー好きだからでしょうね〜(^^)
美味しそうなものがたくさん!母の味って感じ〜♪♪
旦那様も作られるところがすごい。みっちにも少しさせるべきでしょうか(汗)
思い返してみるとなんだかうちは歳の割に健康に気を遣っているほうなのでしょうか、マーガリンは10年以上前から買ったことがありません。確かみっちに指摘されて買わなくなったような・・
揚げ物をしないので、基本炒め物はお肉から出る脂で、風味をつけたい時、どうしても必要な時はオリーブオイル・ごま油・ココナツオイルを使ってます(^^)
でもテレビで「いい油も開封後早く使い切らないと酸化するので意味がない」「あまり減らない家庭は少量のものを購入しましょう」って言ってて。。
ケチケチな私は割高な少量のものを買うのに抵抗が・・(汗)
あ!マヨネーズはやめられないな〜(>_<)最近はお酢やぽん酢と併用して使う量を減らすようにはしてますが・・
ヨーグルトとマヨネーズは思いつきませんでした!どんな感じでしたか〜??
私も七がいる間は元気でいないと!みっちには任せていられないし、手術やら入院なんてとてもできません(^^ゞ
お互い健康で長生き、目指しましょうね〜ヾ(*´∀`*)ノ
やんやん
2017/02/28 02:48
おはようございます。
大根のお花があまりにも可愛いので、びっくり。私も試してみます^^
私も作り置きお惣菜をよく作ります。写真を見ながら同じようなものがあるな〜と思いました^^ たくさん作っておくと忙しい日に重宝しますよね。ヨーグルトとマヨネーズのアイデア、これは良いですね。これも試してみます^^
JK
2017/02/28 06:05
大根 こうやって花を咲かすことが出来るんですね
綺麗ですね
野菜 しっかりとれてる自信がないです
夕食は心がけて作るようにしてるんですが 朝・昼は適当になってしまいます(汗)
副菜 作り置き出来るものを作りたいんだけど パパが前日と同じもの(肉以外)は食べないので(涙)すごく困ります
ゆきちゃん 穏やかに過ごせますように
みるしっぽ
2017/02/28 06:39
お早うございます
ご主人の調理当番良い事です
野菜ストック、良い事です^^
すーちん
2017/03/01 08:15
おはようございます。

我が家の畑に大根一本を採らずに残しています。
花を咲かせてタネを採ろうと思いまして。

リノール酸、注目されてますよね。
家庭はともかく、ファストフードとかの外食が危ないのでしょうね。
koji
2017/03/06 08:02
やんやんさん。
コメントありがとうございます。
代り映えのしないものばかりですけど、ハイカラなものを作っても、我が家に定着しないんですよね〜
マーガリンを10年前から、、、って凄い。
私、血圧を心配したことなかったのに、近年、高めなんです。で、我が家からリノール酸排斥運動を。
マーガリンをやめて1ヶ月が過ぎたんですけど、案外、あっさりやめられてびっくりしてます。連れ合いから苦情もないし。
最近、油の容器が二重構造になっていて、特にn−3系列の油は、酸化を防ぐようになってますよ。
青空
2017/03/06 23:08
JKさん
コメントありがとうございます。
大根の花はみんな黄色いと思ってましたのでびっくり。
ハイカラなおかずは、最初、美味しと感じても、飽きちゃって。結局、同じものになってしまって、、、
マヨネーズとヨーグルトのバランスはお好みでね
青空
2017/03/06 23:13
みるしっぽさん
コメントありがとうございます。
私もこんなかわいい花が咲くなんて思いませんでした。
人参もお水に差しておくと、花は咲きませんが、可愛い葉っぱが生えて、ちょっとしたお料理のつまになりますよ。
メインのお料理って案外気苦労なく出来ますよね。副菜がね〜。Pパパさん、大切に育てられたんですね。お義母様を上回るお料理上手にならなくては、、、ですね。
青空
2017/03/06 23:25
すーちんさん。
コメントありがとうございます。
私がいなくても、お料理を億劫がらずに作れるように夫の食育に精魂を傾けてます。私も楽したいし。
青空
2017/03/06 23:29
kojiさん
コメントありがとうございます。
kojiさんの畑のダイコンは、なに色の花が咲くのでしょう
楽しみです。
そうですね。外食にもお菓子全体にも言える事ですよね。
ポテトチップ、スナック菓子の袋を一個づつ与えているお母さんいますものね。
青空
2017/03/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラ、海とニャンズと5 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる