虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラ、海とニャンズと4

<<   作成日時 : 2017/02/20 22:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2月20日 三寒四温とは程遠いコージィ地方です。

この冬は雨ばかりで雪が少なくて助かったけれど、

雪国に雪がないのは、もの足りない。



                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       


朝食後の運動代わりに、総菜づくり頑張った。

ずら〜っと作った総菜写真アップしようなんて

張り切っていたら画像添付機能が作動しない。

昼間のうちはなんともなかったのにな。

お天気もへんだし、PCもおかしいし、ゆきちゃんも怪しい。 

                                            
先週は お惣菜たくさん作った

取り敢えず、この画像だけはUPできた。
 
画像


このあいだ漬けたキムチ。味見したらドラゴンみたいに口から

いくらなんでも、これじゃあ駄目だ〜 で、漬けなおしてみました。

7日くらい発酵させてと書いてあったけど、誰かがつまみ食いしてる。

丁度良く漬かったころには ないんだろうな

画像



お正月用に買ったもち米が 余っていたのでお餅をついた

海にとって2度目の餅つき。少し離れてお行儀良く座って見ていた。

カメラには全く慣れないのに、餅つき機には2回で慣れたらしい。

画像



最近、ちょっとこだわっているのが 食用油。


コレステロール値を下げるという触れ込みで

食生活にすーーっと入って来た植物油。


健康にいいとされた植物油のリノール酸だが

欧米型のがん(大腸がん、乳がん、皮膚がん)と

アレルギー患者の急増の要因だから リノール酸の

の摂取を大幅に減らす必要があるという。


食用油といえば100%植物油の我が家。


天ぷらも 野菜の油炒めも 安価なサラダ油だし

大好きなトーストに塗るのはマーガリンだし。

ワ〜オ〜ど〜するの この私。


で、

遅まきながら、我が家の食卓から

リノール酸を減らす決心をし とりあえず

画像
 

オリーブ油、えごま油、アマニ油 を購入してみた。



                       


気温14度。晴天。

そんな日にする事と云ったら

まず、海のシャンプー 。

画像



海はとってもいい子でシャンプーさせてくれます。


この日は久しぶりのシャンプーでいつもより

長引いたのに終るまで微動だにしません。

お口の周りも嫌がらず 洗わせてくれます。


二度ブルブルをして、浴室から出て、

大きなバスタオルですっぽり包んで

拭いてもらうのも 海は気に入ってます。

終わるまで 腕の中で いい子にしてます。


これで、写真嫌いでなければ 満点なのだけれどな。
 


                       



ゆきちゃん 

先週、食欲を全くなくし、かなり慌てました。


衰弱が進みカリカリに食欲を示さなくなった時の事を考え、

買い置きしておいた パウチ一袋を大匙1杯のお水と一緒に

とろとろにミキサーし 数時間おきに舐めさせました


食べる事を思い出した、、、とでも云うように少し元気に。

だんだん寝ている時間ばかりが長くなりました

小さいユキちゃんがやせ細った体でクタッと寝ていると

息絶えているのでは、、、と、思わず「ユキちゃん」、、、と

呼び掛け 確かめずにはおれません。


モヘジ 猫盛り。 アップにも耐えられる綺麗なお顔ね。

エイズキャリアのモヘジ。いつまで一緒にいてくれるのかな。

画像



最後まで読んでいただいて有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
アマニユ買いましたが熱に弱いそうで
ドレッシングむきかも
海ちゃん、シャンプー大人しくさせてくれ
るの有り難いですね〜
ゆきちゃん心配ね〜
すーちん
2017/02/21 08:10
こんにちは。

昨日は雨でしたが暖かかった大阪ですが、
今日は寒い。。。
雪が舞ってます。
こちらは三寒四温です。
お惣菜たくさん作られたんですね。
美味しそうですね。
100%植物油なんですか。
それがいいですね。
トトパパ
2017/02/21 09:55
すーちんさん
コメントありがとうございます。
亜麻仁油、えごま油は酸化しやすくて熱に駄目らしいですね。
マヨネーズやマーガリン、サラダ油をなんとか我が家の食生活からボイコットしたいと思っているのですが。難しいです。
年齢が年齢なので、、、お花が咲くころまでせめてと思ってます。ありがとうございます。
青空
2017/02/26 20:52
トトパパさん。
コメントありがとうございます。
そちらは春爛漫と云ったところでしょうか。
ことらもあと一息と云ったところなのですが。
お花の季節が待ち遠しいです。
私の書き方が悪かったのね
いわゆる植物油、サラダ油と言われる油はリノール酸といわれるもので、食生活から減らした方が良いらしいですよ。
青空
2017/02/26 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラ、海とニャンズと4 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる