虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラ。海とニャンズと2

<<   作成日時 : 2017/02/06 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 16

2月6日  この土日は寒さがすこ〜し緩んで

春めいた日和でしたが、この先一週間は冷え込みそう。



                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       



花の便りを知らせるブログに

我が家は如何に とさがしてはみるものの

花のハの字も見当たりませぬ。とほほ、、、


3日の節分は楽しまれましたか。

2年ぶりに海苔巻きを作りました。

カメラの電池切れで写せなかったので

外見的に同じなので、2年前の太巻きをアップ。

画像


別に決めている訳ではないのですが

私が作る海苔巻きは いつも何故か3本です。

自分でも不思議。どうせつくるのだから

5.6本巻いておけばいいのに、、、へんね〜



                       



青空は まあまあ 元気に 

力仕事に精をだしておりました


3年まえまでお汁用に使っていたお鍋

チョット天ぷらを揚げたのを機に 使い続け

ぴかぴかのステンレス鍋が真っ黒けに。


再び、お汁用の鍋に戻したくて磨き始めました。


初日、内側は案外に汚れ落ちが良く

画像



二日目には、内側の頑固な油汚れが

まずまず ↓綺麗になりました

画像




3日目は 問題の↓外側です

が〜ん 

画像



死ぬほど擦って

↓やっとこんだけ。

画像



で考えました。

もっと楽にできないものか。

全ての常識を向こう側に押しやり、

えっへっへ、打ってつけのいい物をみつけました。


研き初めて 4日目

その 「打ってつけのいい物」 で擦った結果

10分で ↓こんな感じに。

画像



反対側も

画像



でも、まだ、↓汚れの輪と、なべ底が残ってますね〜

画像


うっふっふ 時間の問題だわ と 

自信を深めつつも 焦らず 4日目は終わる。



さて、いよいよ 5日目

鍋底は直接火が当たる箇所のためか汚れが樹脂化していて 

側面の様には捗らず 手こずりましたが


粗削りながら、ひと通りあの無残な油汚れを擦り落としました


画像

 

画像


油汚れは落としたものの、

残った黒ずみが気になります。

これから、ステンレス用研磨剤で

ちまちま磨くつもりです。


さて、青空から頭の体操問題です。

鍋擦りに使った「打ってつけのいい物」とはなんでしょうか

易しすぎたかも、、、


                       



外で遊ぶのも大好きだけど

ストーブも大好きな海

朝から晩まで へばり付いて

ストーブしょって寝ています。

画像



案の定、換毛期が始まってしまいました。

春まだ遠い雪国でいまから薄着になってどうするの 海。

毎日のブラッシングのたび凄い抜け毛。

海人形が2.3匹出来そうなくらい。


                       

さて、ニャンズ


ゆきちゃん な〜んとなく 生きてます。

ぼとぼと ゆ〜くり ゆっくり 歩きます。

本人は速足で歩いているつもりなのだそうです。


朝のお掃除と準備に忙しく動きまわる私の後を

抱っこしてほしくて ゆ〜っくり 後を追ってきます。


画像



今日のモヘジ

ゆきちゃんのカマクラに

下半身だけ入れて満足しとります。



今のところ、なんとなく 平穏な日が続いております。

最後まで読んでいただいて有難うございます。


頭の体操の答え

「打ってつけのいい物」→木工用の一番細かい紙やすり(サンドペーパー)です。

お相手していただいて有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋 ピッカピカですね〜
うってつけの物って何かしら??
そんなにいいものがあるんですか??
ゆきちゃんのカマクラ モヘジちゃんが一緒に入るには ちょっと狭すぎるかな
みるしっぽ
2017/02/06 22:40
思った以上に綺麗になりました。
今月は出費がかさみ赤字会計だったので得した気分です。
モヘジはユキちゃんの隙を狙ってはいって楽しんでますが
カマクラの形が横広になってきました。
青空
2017/02/06 22:55
こんばんは。
太巻き、3本おいしそうですね〜。
お鍋ピカピカ元通り、、、ステンレスたわし?ちょっと簡単すぎる返事でしょうか??
我が家のステンレス製お鍋も何か薄汚くなって、、、回答が楽しみです^^
JK
2017/02/07 20:03
JKさん。
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
今晩何食べようか〜あっ、節分だから海苔巻きにしちゃおう〜な感じでして。ありきたりの太巻きで〜す。一年ぶりの太巻きでおいしかったですよ〜
ステンレスたわし? 残念でした〜(笑)
薄汚いレベルの汚れには あれは必要ないかもですよ。
青空
2017/02/07 21:47
わあ〜〜〜鍋磨き、お見事です!新品同様になりましたね。私も油鍋をどうにかしないといけない!状態なのですが、何日もかけている時間が・・・・ない・・・・という理由を作り上げて、避けて通っています。(反省)
arara
2017/02/08 00:57
araraさん
日本は朝ですよ〜
おはようございます。
頑張りました〜、買いたくない一心で!
いやいや、油汚れ 私ほどではない筈。
健闘を祈ります。
青空
2017/02/08 06:39
黒さもすごい☆
ピカピカ加減もすごい☆
うちは揚げ物しないからかなぁ、お鍋が黒くなったことないのでびっくりしました(゚Д゚;)!!
お疲れ様でした〜(*^^*)
私だったら何で磨くかな〜、やすり的なもの??
旦那のおばあちゃんとこのお鍋はステンレスたわしで落としたけど短時間じゃとても(^^;
テレビでは重曹に浸けおき・・だったかな、そんな方法でピカピカにしてましたよ〜(^^)
やんやん
2017/02/10 01:41
うちも節分の日は恵方巻きつくってと孫にせがまれ、太巻き6本作りました。3合のお米を炊いたからです。あっという間になくなりました。
それにしても見事にきれいにぴかぴかですね。お疲れさまで〜す。一体なにを使われたのかな。焦がした場合もはわたしは太陽に十分当ててカラカラにしますが。重曹?かステンレスたわしか?アクリルたわし?しかうちにはないのですが。意外なものが秘密兵器?これは是非知りたくなりましたね。
ののはな
2017/02/10 19:48
こんにちは。

かんくんのお言葉をいただきましてありがとうございました。
節分、楽しまれましたか。
自家製恵方巻きいいですね。
美味しそう〜♪
トトパパ
2017/02/11 10:41
やんやんさん。
凄いでしょう〜 自慢してどうする。
私もびっくり。でもこのお鍋、高いんだ〜
鍋釜増やしたくないし、買いたくないし。
お金かかってるから頑張りました。
揚げ物、私もしない人でした。でも、20年前ここに越して、頂き物が半端じゃなくて。特に春の山菜はすごくってね。揚げちゃうのが手っ取り早い。で、揚げ揚げ主婦になっちゃいました。やんやんさんおしいわね〜いい線行ってま〜す。でもこのお鍋の汚れ例外よ。ほかの鍋釜ピカピカよ〜気を良くしてさらに磨いたし。
青空
2017/02/11 22:19
ののはなさん
縁起を担ぐなんてことない人なのですが、この日のお献立決まってなくて、節分だし海苔巻きでも、、、ということでして。
あるものを何でも巻いて出来上がりの海苔巻きでございましたが、恵方を向きに平和を願いつつ食べたらよかったかな〜と反省してます。
ヒントは「常識を向こう側に」ってとこでしょうか。 お台所にある物=常識内の物ですな〜〜

お話、古くなりますが、参院選ではまさに接戦で統一候補が勝ちました。そしてこれが大きな後押しとなり知事選では大差で勝利したんですよ。
青空
2017/02/11 23:25
クレンザー??
やんやん
2017/02/12 00:02
やんやんさん
模範的な外れ〜〜〜
青空
2017/02/12 00:41
トトパパさん
娘の大学受験より高校受験のほうが心配した記憶があります。一番入りたかった高校で元気溌剌、勉学に励める3年間をどの子もすごせるといいですね。
青空
2017/02/12 17:01
こんにちは。

息子、高校合格しました。
ありがとうございました。
トトパパ
2017/02/13 09:57
わ〜っ よかったですね。
合格おめでとうございます。

60年もの昔、私の合格発表の日の朝、新聞を見て大喜びしていた母を今も覚えてます。
青空
2017/02/13 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラ。海とニャンズと2 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる