虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。悪夢のお正月、京都散策、イーケプラ。

<<   作成日時 : 2017/01/23 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

1月23日

23日は海が月一でフィラリア駆除のお薬を飲む日。

でも、今日は掛かり付けの病院の休診日なので

病状が急変する可能性を考え明日に延期。



今年もお正月休みと有休を利用して

娘が札幌からやってきたのですが


海はすっかり娘を忘れていました。で

海の初めてのお正月は

海にとって悪夢のようなお正月になりました。



ちぎれるように尾を振る海に迎えてもらえると

期待して遠く札幌から来た娘を迎えたのは

おちん〇んと たま〇まを 尻尾でしっかり

巻き込んだ、へっぴり腰の海でした。



だれ この人、知らないおばちゃん

どうして僕の家にいるの

僕よりデカいこの態度はなに


ひーっ 触らないで



おかあさん、この人に 云って 云って お願い

僕に触っちゃダメ って言って

見ないで、呼ばないで、触らないで〜〜 ひーっ 



                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       



年越しと三が日をゆっくり過ごし 5日から

娘と3泊4日の京都ミニ旅行を楽しみました。


乗換駅の金沢で駅弁。

酢がきつくて苦手な押しずしですが

これは、美味しく頂きました。

画像



日暮れまぎわに着いた京都。

チエックインを済ませ、清水寺に直行。

京都はいつ来ても、観光客で一杯。

時間が時間で、清水の舞台から写した写真はこれ一枚

画像


取って返して、駅地下で夕食

娘はあなご蕎麦

画像



私は冷やしおろし鰊蕎麦。

とっても美味しくて次の日も同じものを食べました。

画像



2日目


龍安寺→金閣寺→昼食→詩仙堂→銀閣寺→夕食

ご覧の通りゆったりといいましょうか

のったりといいましょうか 贅沢な行程になりました。


年を重ねやっと、心のまれるようになった龍安寺の石庭。

画像



北山文化の頂点を極めるというご存じ金閣寺。

画像



ランチにカレーを頂いたのですが

ビックリするような大きなナン。

ナンだけお代わりしたいほど美味しくて

今度はバターで2、3枚たべたいわ。

画像



↓ダイアナ妃が来て有名になってしまった詩仙堂。

なんど来ても、素通りしてしまい

慌てるほど慎まし佇まいです。

画像


庭園は四季それぞれ見とれますが

石段に続く 誘うようなアプローチが好きです。

画像



ご存じ 東山文化を代表する建築物、銀閣寺。

画像


好きだな、、、月の夜に見てみたいものです。

画像




3日目


嵯峨嵐山散策と大河内山荘。

中国、台湾、韓国からの観光客の多いこと。多いこと。




渡月橋から嵐山を。  と


云っても、正確にどれが嵐山なのやら

画像



お決まりの渡月橋をわたって

画像



メイン通りを散策。

門松が笑ってました。
画像



そして大河内山荘に続く竹林の中を抜ける道へ。

画像



画像



すごい人並みで

みんな山荘にゆくの、、、と心配したら

この方たち山荘は素通り。安心しました。


娘は一休みすることなく回遊式の借景庭園の散策へ。

画像




私はその元気もなくお茶所で娘を待つことに。

画像




小一時間ほどかけお庭の散策を終え戻って来た娘と

頂いたお抹茶が美味しかった〜

画像



この時季のお菓子は最中でした。

春、桜の時期は桜餅。

紅葉の時期はなんだったかな、、、思い出せない。


再び嵐山の町中に戻って


生くずもちを頂きながら

ウナギ屋さん予約時間待ち

画像


12000歩 歩いた後の うな重は美味しかったわ〜

画像



夜は京都市内に戻ってビーフシチュウを頂きました。

画像


食事はみんな有名どころだったのですが

お店の名前、みんな忘れてしまいました。


一応、お正月旅行のご報告でした。

最後まで読んでいただいて有難うございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。悪夢のお正月、京都散策、イーケプラ。 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる