虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラ、 良いお年をお迎えください

<<   作成日時 : 2016/12/30 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 10

12月30日 穏やかな一日でした

久し振りに冬支度を終え殺風景になった庭にでる。

一時間ほどブラブラしながら

来春はなにを植えようかな  な〜んて 考えている

自分に 「いいね」の気持ち玉ひとつ。


                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       



27日 朝一番に 黒豆を仕上げ

午後はコンブで下ごしらえを済ませた身欠きにしんを

巻いてかんぴょうで結ぶ作業を繰り返し昆布巻きを30個。

圧力釜は便利ですね。

黒豆も昆布巻きもあっという間にできるのですから。

昔は一日がかりでぐつぐつ煮なければ美味しく仕上がらなかったのに。


                       


28日はお餅つきをしました。搗くのは餅つき機。

三日三晩うるかしたもち米がお供えとのしもちになって

なんとなくホッとしは気分に毎年なります。だって

餅つきって一年に一回きりのイベントですものね。

機械が搗くようになっても やっぱり緊張します。

お勝は餅つき機に付きっきりでお手伝いしてくれたけど

画像


海は餅つき機が怖くてずーっと離れて避難。


午後は正月休みを利用して帰宅する娘が

寝室代わりに使う仕事部屋の整理とお掃除。

連れ合いの手を借りてギックリを労わりながら

お掃除をすませましたが本当に疲れました。


                       


29日 朝、ゆきちゃん 点滴(抗生物質、栄養補給)のため病院へ。

毎回500グラムづつ体重が増えています。

なんとなく、マイペースで年を越せそうです。

画像



札幌から むすめ到着。

千歳空港のトラブルで2時間くらい遅れて新潟空港に到着。

結局、札幌の自宅から新潟の自宅までの所要時間10時間。

フェリーの女性専用室を利用するほうがずっといいと思うけどな。

お風呂も入れるし、映画も見れるし、好きな時に寝っ転がれるし

本も読めるし、同室の方とおしゃべりもできて愉しい。

なんて言ったって お安いわ。往復15000円で済むもんね。


                       


さて今日30日。

朝食後 塩鮭と格闘。 〆鮭を作りました。

画像


昼食後 今年最後の生鮮商品のお買物。

思いっきり買い込みました。 なにぶんにも

明日31日は 道産子にとって元旦より大事な大晦日なんだから。

道産子にとって一年締めくくりのビッグディナーなんですから。

年越し蕎麦なんて食べてる場合じゃないんですわ。

「この一年 よくぞ頑張たな〜」と 心で自画自賛しつつ

ご馳走を動けなくなるほど飲んで食べて

くる年に備える。いや、くる年に油断なく身構える。




この一年

泣ききれないほど悲しく悔しかったこと→お勝の死。

嬉しかったこと→海と一緒に暮らし始めたこと。


最後まで読んでいただいて有難うございます。

良いお年をお迎えくださいね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
海ちゃんと過ごせる
様になり良かったです
来年もよろしくお願い致します。
すーちん
2016/12/31 08:32
海ちゃん 餅つき機はダメでしたか
たぶん こじろうも カメラが嫌いな子だったから 同じ反応しただろうなって思いました
今年も 温かいコメントと気持玉をありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
みるしっぽ
2016/12/31 09:17
青空さんにとって、怒涛の1年
でしたね。

でも、今は海ちゃんが傍にいてくれます。
来年は、ハッピーだけの1年になり
ますように!!!!!!!!

ブログ更新いつも大変嬉しく思っております。

来年もよろしくお願いいたします。
ショパンワグナーシューベルトブラームスま...
2016/12/31 09:20
青空様
こんにちは
青空様お手製の美味しそうなお正月お料理がたくさん出来上がったのですね〜
餅つき器・・・確かに箱から不気味な音が聞こえてびっくりしてしまいますよね
今年一年、青空様のお話にたくさんの感動を
頂きました
2017年、青空様ご家族にとって
素敵な年になりますように
またお話を聞かせてくださいね
ゆきちゃん、がんばれ
ゆの
2016/12/31 10:15
こんにちは。

今年も気持玉をいただきありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいね。
トトパパ
2016/12/31 14:51
海くんには(その怖い、怖いで)私も癒されました。今年もいろいろありました。来年は良い年にしてください。
arara
2016/12/31 18:50
本当にこの一年
いろいろとありました。

家族そろって
どうぞよいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします

ベス母
2016/12/31 23:28
昨年は沢山の応援・励ましのお言葉
本当にありがとうございました
今年も…よろしくお願いしまーす!
道産子にとって大晦日は
ある意味元日よりも大切ですよね〜(笑)
今年も大晦日に御節料理 食べましたー
たんぽぽの親分
2017/01/03 00:37
こわがり海ちゃんカワイイ(^3^)♪
腰の方はどうですか?
道産子にとって大晦日が元日よりも大切・・
はー知らないことだらけです!
青空さんのブログは勉強になることがいっぱいです(^^)
私の方は相も変わらず稚拙な文章しか綴れませんが(;_;)
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡
やんやん
2017/01/03 17:21
着々と新年をいや大晦日を迎える準備が揃いつつありますね。すばらしい暮らしぶりですね。
ののはな
2017/01/04 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラ、 良いお年をお迎えください 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる