虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラお譲りします。冬至

<<   作成日時 : 2016/12/22 13:29   >>

かわいい ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 4

「増刊号 冬至」 で〜す。

気が付きましたら読んでくださいね〜


                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       
 


12月22日 昨日は 曇天ながら穏やかな冬至になりました。

今年の冬至は21日。 危く間違えるところでした。



水に浸してあった小豆を 圧力釜で柔らかく煮て


朝はあずき粥をつくって、さらさら頂き

昼はカボチャ団子の小豆餡かけを頂きましたが

画像


ゆず湯の支度までは出来ませんでした。 で

お風呂上りにゆずローションを手足にたっぷり叩いて、

「つもりゆず湯」 を楽しみました。


このゆずローションは青空の手作りですよ

画像


な〜んて自慢する程のものではなく 簡単です。

材料はゆずのタネ(通販)と焼酎と空き瓶。

梅酒の要領で作りましたが 勿論、お砂糖は入れませんよ

新鮮な種がでまわる今頃が作り時かな、、、

乾燥の激しい冬に重宝しています。



この日21日は 今年最後の英会話教室。

でも、お休みしました。

ギックリ腰で動きがままならないに加え

やっと、済ませたインフルエンザの予防接種

「10日ほど人混みは避けてください」のご注意を守りました


                       

ユキちゃん 前回の通院日から一週間がたって

3日前から食が細くなってきて 

膝の上でクタッとしています。

画像



お注射の効きが薄れてきたのかな〜 

私がぎっくりで病院へ付き添うのは無理  で

お父さんと海に付き添われて病院へ。



お年寄りになってから 捕まえるのも、

バスケに入れるのも、とっても簡単になりました。

元気だったころは病院に着くまでの40分間

ぎゃおん、ぎゃおんと 泣き喚いておりましたが


最近は、10分ぐらい泣いてみせるだけ。

猫も老いると ものぐさになるのでようか。


留守の間、ユキちゃんの猫かぐらで 寛ぐ モヘジ。

画像



この猫かぐらが一番長持ちしたな〜

ブーブーが入って、

画像


ユキちゃんも入って、

画像



オイオイが隙をついて楽しんで

画像


コージィが入って、お勝も入った

画像



今、ユキちゃんが独り占め、時々、モヘジ。

画像


わが家の猫史だね〜



                       

私にとって 12月って 

ただでさえ、物欲がむくむく頭を擡げる月なのですが


本格的な雪を前に ハタッ と気が付いた

雪国の冬に着る物がな〜い 

セーターがない ウールのセーター

暖か〜いセーター もこもこセーター 

なんにもない  ない ない ない。



これは見事に断捨離が成功した結果なのだけれど

これではまずいでしょう  なんとかせねばならぬ。


「増刊号 冬至編」 最後まで読んでいただいて有難うございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
断捨離のし過ぎには笑っちゃいました!それで「面白い」マークを追加!
arara
2016/12/22 23:45
今日は
断捨離し過ぎ分かります
「あれ捨てちゃった〜」って感じ
すーちん
2016/12/23 15:32
araraさん
コメントありがとうございます。
私って、あまり動かないせいか、洋服が汚れたり痛んだりすることがないいんですよね。買う時は流行に左右されないものを選ぶので、10年20年着ちゃいます。で、春に景気よく処分しましたら、冬を前に買うの忘れて、、、
青空
2016/12/23 22:07
すーちんさん
コメントありがとうございます。
断捨離って気分が乗らない限りなかなかできませんよね。で
今日は「断捨離 するぞ〜」で のりでしちゃって、処分したの忘れて、ないぞ?ないぞ? けっこ探すことありますね
2カ月もすると冬も終わるし、なんか着れそうなもの残ってないかな、、、と探しているところです。
青空
2016/12/23 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラお譲りします。冬至 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる