虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラお譲りします。年の瀬

<<   作成日時 : 2016/12/19 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 10

                       

                 お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                       


12月19日 久し振りの10℃だいの気温。

曇りながら安定したお天気のなか 連れ合いが

土間を整理し、物置から除雪機をだし土間に移動させ

これで、雪がど〜〜んと来ても万全だ と。


この冬は雪が多いとの見通しなので

雪のドックランが作れるかもしれない。


お勝が雪のドックランを大喜びして走り回っていたのは

彼女が逝くたった11ヶ月前ことだった。


画像


画像


画像


画像


画像


画像




臆病者の海は囲いが無くても敷地の外にでるなんて

大それたことは怖くてできたものじゃなく、せいぜい

青空と連れ合いの間を全速疾走で往復して

燥いで喜ぶのが関の山なのですけどね。



’15年の師走はなにをしていたのかな、、、

まったく思い出せなくて、ブログを遡ってみたら

お勝の入退院でいっぱいいっぱいの日を送っていて

師走らしいことは なに一つしていない。

これでは 思い出せない筈、、、


海にとって初めてのクリスマス

ケーキを作って、豚しゃぶで簡単に楽しもう。

海はキャンドルも 怖がるのかな、、、



                       


さて、この一週間の主な出来事ですが


私、自慢じゃありませんが

生まれて初めて、ぎっくり腰になりました。


若いころから慢性的な腰痛の持ち主ですが ぎっくり腰の

未経験者でした。 このたび一人前に経験者になりました


ぎっくり腰って 本当に 腰がギクッっていうんですね。


分析するに 

ギックリ腰って姿勢を正してスッキリ立っていると痛くなく


座っている時も猫背はだめで、武道者のように両手を八の字に膝に

置き背を正して座すと痛みがない事に気づきました。


しかしこの姿勢、普段から猫背の私にはかなりつらく

座椅子でも買おうか、、、すぐ楽をすることを考える。

だからダメなのよね〜 ふん、頑張ってみせるわ。 


                       


ご心配頂いた ゆきちゃん。

先々週の火曜日 発作を起こしてから

様子見しておりましたが最初の発作からちょうど

6日目に2度目の発作起こし、翌日(13日)病院に行ってきました。

診察、血液検査結果 数値はこの齢としては良い方でした。


「軟便と出血は心配はいらない」の 先生の言葉に懐疑的な私。

痙攣発作は老化による脳の収縮による発作で

これからもたびたび起こすそうです。

食欲に関しては注意深く観察し様子を見て

早め早めに点滴(抗生物質、栄養補給)に通院するようにと。


治療が終わった時

「ユキちゃん、ゆるりゆるり でしょうか」と尋ねる私に

「そうですね、、、そろそろですね」と 先生はやさしく笑った


ワンもニャンも この季節に見送るのは嫌です。

春まで 頑張ろうね。 ユキちゃん。

ぶーぶーママが逝った5月まで 頑張れるかな、、、




                       



お話は古くなるのですが 6日の火曜日のこと

 午前、午後、夕方 の悪夢の三部作みたいな一日でした。



午前の部

村道を挟んで建つ隣の家の爺さんが朝食中の我が家に来て

婆さんの具合が悪くなり、救急車が嫌だと云うから

お前のうちの車で病院に連れていってくれと頼むのです。

普段の行いが行いだけに村人に総すかんのこの老夫婦。

よほど困って来たのかもしれないが、途中、容態が急変でもしたら

責任問題になるので救急車を呼ぶように説得し119に電話。

間も無く救急車がきて病人を乗せ、付き添いに爺さんが乗り込み

救急隊員がドアを閉めようとしたその時、見送る私と連れ合いに

恨みがましい悪態をついた。呆れた隊員に事情を聴かれ

一部始終を話すと、帰りの足代を浮かせるつもりだったかな〜と。

救急車を見送りながら、理不尽な不快さを、ため息にして吐き出した。


午後の部


午後、朝のどさくさでブログ訪問が出来なかったので

昼食後 パソコンを開く。 なんと 繋がらない。

Windows10になって以来、なにかと使い勝手が悪い。


まずはなんとかせねば、、とプロバイダーに電話。 

2時間余り一生懸命 対応してくれたのですが 繋がらず

「今日はWindows10に支障が起きているらしいので

マイクロソフトの対応を受けてください」と

で、マイクロソフトに電話。女性の方が出ました。

この彼女、とっても思考時間が長い。

無言の時間が長い。兎に角考える。無言で考える。

電話の向こうで深い思考に陥っている彼女なのですが

電話のこちらとしては長い沈黙に不安になる。

そしてあれこれ2時間、受話器を持つ手首が痛くなるころ

彼女の深い考察のお蔭で ついに繋がった。

勿論 「繋がりました〜」の私の歓喜の叫びに

彼女も大喜び。 普通に多弁になった彼女に

「ありがとう」と云ってお別れしました。



夕方の部


遅い夕食の後片付けをし、ぐったり寛いでいると

ユキちゃんが変だよ、、、と連れ合い。

前足がクロスさせ不自然な姿勢のまま痙攣。

痙攣が終わっても動けずうずくまったままだったが

暫くすると普通に戻ったので、一週間様子を見を決めた



この日、6日は 早朝から夜まで 散々とでもいいましょうか

変化のある刺激的な一日とでも言いましょうか。




長文を最後まで読んでいただいて有難うございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎっくり腰 痛いらしいですね
うちは父が腰痛が悪化して手術したことあります
遺伝や生活習慣で 私も腰痛持ちになるかも・・・って言われてますが まだ ぎっくり腰は未経験です
早く良くなりますように
救急車 呼んで正解ですね
何かあった時に 文句を言われそうです(汗)
ユキちゃん 大丈夫ですか
お大事になさってください
みるしっぽ
2016/12/20 06:40
お早うございます
大変な一日でしたね
ギックリ腰お大事にして
下さい
すーちん
2016/12/20 08:43
わー盛りだくさんですね!
微笑ましいお写真にニッコリしてましたらギックリ腰!
私も一時ヘルニアで苦しみましたし、みっちもギックリ腰何回かなってます。
1度はお風呂で立って足の裏を洗おうとした時で「グギッ」ってなったって言ってました(^^;それからは痛みとの壮絶な戦いとのこと・・
青空さん痛かったでしょう、災難でしたね(;_;)
それに私も猫背だから姿勢を正すことのきつさがすごーく分かります(汗)
Windows10は私も嫌いで8に戻しました!
ほんとにこれまた大変。パソコンが動かなくなるともうパニックです(^^;
ユキちゃんもできるだけ穏やかに、1日でも長く青空さんのもとで過ごせるようお祈りしてます・・
やんやん
2016/12/20 09:56
こんばんは。
私もぎっくり腰経験者です。おっしゃるように姿勢正しく気を抜かない姿勢が一番楽ですが、一番辛いですよね〜。私の時、医師は木の直角の椅子にしっかり座るように、ソファーはダメと言っていました。お大事になさってください。
ユキちゃんも、、頑張って。
JK
2016/12/20 20:30
思いもかけないいろいろな出来事が起こりますね。笑ってしまったのが、隣の家の爺さんです! 救急車は嫌だなんて、作り話だったのでしょうかね?それにしても親切に救急車を呼んで手配してくれたご近所さんに対して悪態をつくなんて、まあ、年齢ほどには人間ができていない人なんでしょうか?

ブログは「去年の今頃、どうしてたかしら?」という時、凄く良く思いだせる手段ですね。私も良く振り返って読んでみて一人で赤面したりしてます
arara
2016/12/21 02:59
みるしっぽさん。
コメントありがとうございます。
父も母も腰を痛がっていた記憶がないんですが、私は20歳代からすでにひどい腰痛もちでしたから、姿勢と生活環境じゃないかと。ギックリ腰の痛みは刺激的ですよ〜
村には一人暮らしの年寄もいますのでバス停などで見かけると車で区切りの良いところまで送って行くのはよくあるのですが、この場合はちょっと事情がちがいますし、途中で何があるか分かりませんもの。恨まれてもかないませんし。
ユキちゃん、年が年ですから。ママと同じ経過をたどっているようです。
青空
2016/12/22 21:31
すーちんさん
コメントありがとうございます。
すーちんさんはスリムでシャッキリ行動的雰囲気がブログから伝わってくるのでアウトドア派でしょうか。私はどちらかというとインドア派で腰痛やぎっくりになりやすのだとか。
頑張ります。
青空
2016/12/22 21:39
やんやんさん
コメントありがとうございます。
や〜や〜、お風呂でギックリ腰。それはたいへんよね〜
洋服着るまでは一人で悪戦苦闘しなきゃならないもの。
いやいや、お風呂でだけはなりたくないわ〜
姿勢を正すってすごいたいへん。でも、姿勢の良い方って
背中に脂肪がついてないですよね。それに下腹も出てない。
これを機に頑張ってみるつもりですが、つもりですよつもり。
window8に戻したんですか?すごい
やり方教えて〜〜〜
ユキちゃんは治そうとかじゃなく、やんやんさんが言われるように、穏やかに穏やかにその日まで、、、と思っているんです。でも、春まで頑張ってほしいわ。
青空
2016/12/22 21:54
JKさん
コメントありがとうございます。
姿勢を正すって予想以上に辛いですね。
猫背の時には使わない筋肉を使っているという事なんでしょうね。座椅子の良いのがあればと思っているのですが、、、
ソファーでうたた寝するのが大好きだったのですけど
荒れも悪いんですよね 頑張ります。ユキちゃん そろそろなんでしょうね。
青空
2016/12/22 22:03
araraさん
コメントありがとうございます。
何処にでも「困ったちゃん」は居るのですけれど
呆れて誰も腹も立てません。「あの、馬鹿が」と 一言吐き捨てておしまい。みんなが心配して良くしてくれましたので20年もこの村で暮らすことが出来ました。
病人に付き添って救急車でゆくと、帰るとき交通費が1000円くらいかかるし、バス停から自宅まで20分くらいかかって結構大変なので気持ちはわかるのですが、、、
立派な備忘録になってますよね。私も反省することしきりです。また自分が年ごとに老いてゆくさまが良く分かりため息です。

青空
2016/12/23 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラお譲りします。年の瀬 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる