虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。イーケプラお譲りします。笑ってますか。

<<   作成日時 : 2016/12/05 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

                   お知らせ
         
         イーケプラ500mgを300錠お譲りいたします
             (250mgとしても使用できます)
             詳しくはこちらをお読みください


                                        


12月5日 おお〜っ 師走か〜

師走と云えば 私的に 煤払い。 やだ、やだ、あ〜あ いやだ



お風呂の掃除サボっても、トイレの掃除サボっても

ガラス拭きサボっても ぜったいサボれない 煤払い。


見かけトタン葺きの我が家ですが

トタンの下は茅葺になっています。
 

虫さんたちにとっても絶好の越冬場所となり

暖かい藁にくるまれて春まで安らかにねんねん


年に一度の煤払いは欠かせず 

一番嫌いな煤払いを一番に済ませま

夏場に買いためてたバルサンのおっきいのを焚く


これをするとしないとで、翌年の

蜘蛛、ムカデ、カマドウマに悩まされる 数が違うのです。 


                        

さて 海を引き取ってから 

健康道真っ直ぐらの私です


私の場合、

取りあえず↓の4項目を心掛けているのですが


1、質の良い食生活
  (贅沢と云う意味ではりません)

2、一日数時間集中したくなる趣味
  (長時間の必要はない)

3 声をたてて笑う

4、一日30分間の運動
  (ウオーキングでも可)




なかでも、3番目の「声を立てた笑う」が結構厄介で

どうしたら、手っ取り早く笑えるようになるものか調べてみました


でね、 

鉄分が不足するとドーパミンの機能によくないらしい、、、と。

それで ホーレンソウやレーバーもさることながら

↓の飲み物で鉄分を摂取してみることにしました。

画像


一日の摂取の目安が8〜10mgで、

摂取過多も宜しくないという。

そんなことを連れ合いと話しながら

コップを買ってきてと事のついでに頼んだら

買ってきてくれました。  計量カップを。

画像


成る程ね〜、確かに これなら飲み過ぎないわ。

でもね、ジュースに限らず水分嫌いの私。 

まして、なに事も型から入るたちなので

嫌いなものを飲むからには  

素敵なコップでとは言わないが

せめてもう少しましな器で飲みたかった。



                        
                


さて、海ですが

南国生まれの彼、とても寒がりです。

真夏でも日陰で涼むなんてことはなく

カンカン照りの日向で気持ちよさそうに寝て

お父さんを心配させていました。


で、いよいよ、冬の到来を前に

寒がりの彼に赤いセーターを編もうかと

挑戦したのですがこれがまた難しい。

人間のセーターの方がずーっと易しい。

出来る頃には彼は凍えて風邪でも

引かせるのではあるまいかと 気が焦るばかり。

で、

取り敢えず、買いました。  が

え〜〜っ、高い〜〜っ。

こんな物がこのお値段なの

挙句にサイズ的にフイットする筈なのに

彼の体に全然合わないのです。


あ〜、やっぱり 手作りするしかないみたい。

暫く 私の悪戦苦闘は続きそう。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
一時、凄い貧血になったこと
有ります
干しブドウ毎日食べてます
今は正常値です^^
すーちん
2016/12/06 09:17
こんばんは。
意識して生活するのと何も考えず毎日を送るのとでは、いずれ差が出るように思います。ちゃんと目標を設定されていてすごいですね〜。
確かに声を立てて笑う事ってあまりないですよね。私は動画サイトで子猫や子犬の動画を見ると、毎回大笑いします^^
JK
2016/12/06 20:27
計量カップ?ビーカー?!
旦那様のお買い物、とっても可愛くて笑っちゃいました〜(*^^*)
あえてそういうのをグラス代わりにしてるとこもありそうじゃないですか??
一石二鳥だし・・でもやっぱり飲んでるところを想像すると・・・(^3^)♪♪
セーターを着た海ちゃんを見れるのを楽しみにしてます(^ー^)
やんやん
2016/12/11 05:14
すーちんさん
コメントありがとうございます。
干しブドウで酷い貧血も解決するなんて知りませんでした。
貧血と云うとホーレンソウ、レバー、、、と、母が何かと云ってました。そのころレバーなんて売ってなくて、青白かった私に食べさせるため、肉屋さんに特別注文(無料)して食べさせてくれたんですよ。
青空
2016/12/12 12:34
JKさんへ
コメントありがとうございます。
楽しく笑うごとに、ドーパミンがドバーッと出て、閾値(いきち)が上がるのだそうですよ。同じ怪我をした人がいたとして
痛みを強く感じる人と、それほどでもない人の違いが閾値のレベルで変わるのだそうです。うつ病などに顕著に表れるそうです。
動画サイトも良いですね。試してみますね〜有難う。
青空
2016/12/12 12:42
やんやんさん
コメントありがとうございます。
そうそう、ビーカーです。
そりゃ〜ね、色っぽいいい女が、しんなりとした様子でビーカーで飲んでる図な〜んていいですよね。
後期高齢者の域に入ったババ様ではね〜
海のセーターで悪戦苦闘してるうちに冬終るんじゃないかしらん
青空
2016/12/12 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。イーケプラお譲りします。笑ってますか。 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる