虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。忘れたころに。

<<   作成日時 : 2016/10/31 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 11


10月31日 曇り空ながら暖かな一日になりました


画像


コージィ地方は今日も揺れました。


日本のどこかで毎日のように地震が

起きていると感じるのは私だけでしょうか


防災の日に限らず、中越地震でその恐ろしさを

思い知らされている私は地震には神経質です。


10月23日は コージィの命日でしたが 

12年前のこの日、中越大震災が起きました。


2004年10月23日 17時59分 

新潟県中越地方を震源とする最大震度7という

地震が新潟県を広範囲に襲いました。

その年の暮れ12月28日で大方終息をみましたが



10月23日、初震の午後6時から

たった2時間の間に震度5以上の地震に

数分おきに9回揺さぶられ続けました。

17時59分/M(マグニチュード)5.3/最大震度5強
18時3分/M6.3/最大震度5強
18時7分/M5.7/最大震度5強
18時11分/M6.0/最大震度6強
18時34分/M6.5/最大震度6強
18時36分/M5.1/最大震度5弱
18時57分/M5.3/最大震度5強
19時36分/M5.3/最大震度5弱
19時45分/M5.7/最大震度6弱
19時48分/M4.4/最大震度5弱
(上記はwikipediaから引用)




家はギシギシと音を立て、こんにゃくの様に揺れた。

窓の全てのサッシ戸が20cmほど開いき

壁の漆喰が剥がれ落ち

ワイングラスの類が食器棚の中で殆どが割れ 

その破片が食器棚の中に飛散し

吊り下げていたフライパンや片手鍋などの炊事道具が

ぶつかり合う音が地震の恐怖を助長させました。


ただ、地震が起きた時間が

夕食の食卓を囲む時間帯であり帰宅時間帯で

あった事が家族の所在や安否を把握しやすくし

後の混乱と対応に幸いしたと思っています。



熊本、鳥取地震の被害状況が注目されるなか

ここ新潟でも小規模の地震が続いています。

「熊本、鳥取、新潟と だんだん近づいているね」

私の村で 普通に交わされる会話です。


先日、

非常食や飲料水の見直し、持ち出し衣類を

夏物から冬物に入れ替えました。


我が家はワンニャンとの同伴避難が

叶わない限り避難はしない事に決め


二人用のテントをふた張り用意してますが

冬の避難生活に無理があるので思案中。


中越地震の時

店頭からフードが消えたことを念頭に

フードは2ヶ月分ストックしていますが

人間用は1週間分です。


余談になりますが


殆どの時間を台所で過ごしていたお勝。

彼女の逃げ道の障害になってはと割れ物を

極力仕舞い、容器類はプラスチックに替え、

作り付けの棚の本も段ボールに入れ納戸へ。

彼女の逃げ道の安全に心を砕きました
 

彼女を速やかに誘導できるよう考えてした事ですが、

その彼女は背に羽を付け天高く飛び去り 心配は

懸不に終り、台所は悲しいほどすっきり片付いた。

お勝が海の為に私にさせたのだと思うことにしています。


                  



さて、海ですが

写真が全く撮れません。

カメラを持っただけで、尾を巻いて逃げてゆきます。

画像


画像



海にとってカメラがどの程度の怖さかと云いますと

食べ物を放って逃げるほど怖いのがカメラのようです。

甘える海や、嬉しそうに燥ぐ海や、軽快に走る海を

是非、みていただきたいのですが、

当分、古い写真でゆくことになります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります、地震の怖さ。東日本の時に体験しました。あの恐怖心、二度と味わいたくないものです。最近本当にあちこちで地震が起きていて、絶対に安全な場所がないのだと感じます。
海くん、カメラが怖いって、面白いワンちゃんですね。
arara
2016/11/01 01:54
日本のどこでも 大きな地震が来ない場所はないような感じになってきましたよね
関東も来る来ると言われ 何十年と経ちます
家具を固定したり非常食を備えてはいますが その時になってみないと 何があるか分からないですね
実家のこじろうも カメラが嫌いでしたよ
シャッター音がダメのようでした
みるしっぽ
2016/11/01 06:25
お早うございます
柱がこんにゃくのように曲がる
3・11で経験しました〜
家が倒れるかと思いました〜
海君、ホントカメラ苦手なんですね〜
すーちん
2016/11/01 08:10
青空さん、こんばんは。

こちらも数10kmしか離れていない震源地での地震が度々起きてますから、他人事ではないです。
飲料水とかいくらか確保はしていますが、どうなることやら。

海クン、カメラが苦手なのですねぇ。
それは残念。
かわいい姿を見られないのですね。

寒くなりました。
風邪などひきませぬようご自愛くださいませ。
koji
2016/11/02 17:49
araraさん
コメントありがとうございます。
3.11の地震が起きた時、
帰国されていたのですね。
震度図形では盛岡辺りまで震度5〜6になってましたから、怖かったですね?
それにしても盛岡が内陸なので津波の被害を免れてなによりです。地震の後、津波警報が放送され「6mの津波が、、、」に恐ろしいことが起ころうとしている事に鳥肌が立ったのを覚えてます。
海はとても怖がりで、一つづつお勉強中です。
青空
2016/11/04 22:18
みるしっぽさん
いつも見ていただいて有難うございます。
来る来る云われ続けて、、、やっぱり来たにならないといいですね。
新潟はここのところ小さな群発地震が数日おきにあるんです。で、次は長野、新潟の可能性が高いのだそうですよ。
海は初め何ともなかったんです。多分フラッシュで驚かせたのかな〜と。
青空
2016/11/04 22:28
すーちんさん
コメントありがとうございます。
3.11の時本震自体が長かったですものね。
や〜、まったくです。私も潰れるかと思いました。
人間って愚かなもので体験して骨身にしみるんですよね。3.11では多くの人命が失われました。
亡くなられた方たちが命を懸けて教えてくれたことだと私は思っているんです。
カメラを持っただけで逃げ腰なんです。
青空
2016/11/04 22:47
kojiさん。
コメントありがとうございます。
そちらでも起きているんですね。
こちらもなんですよ。それに、焼山という村から眺めることのできる山の火山活動のレベルが引き上げられました。熊本、鳥取の次は長野か新潟と予想する学者さんもいるらしいんですよ。
青空
2016/11/04 22:57
青空様
こんにちは
震度5以上クラスが何度も襲ったのですね
中越地震、記憶に残っています
人間はもちろん、ワンちゃん
ネコちゃんたちの恐怖、ストレスを思うと
悲しくなります・・・
我が家の小鳥たちも色の黒い物体をみると
怖がって大騒ぎになります〜
海くんのナイスショット沢山撮れるようになるといいですね
ゆの
2016/11/05 17:01
ゆのさん
コメントありがとうございます。
3.11が想像を絶する震災でしたので、中越地震を覚えている方は少なくなりました。私はあの地震でたくさんの事を教えられたような気がします。中越地震の頃は猫が6匹いましたが(犬はいませんでした)私を置いて一斉に逃げて行ったんですよ(怒)
小鳥ちゃん、黒い物を怖がるんですか?
確かに大きな鳥は黒いですものね。
海は怖いものが沢山あって、、、でも、犬には友好的で、人間と触れ合うことがない環境で飼われていたような気がします。海は今、お勉強中です。
青空
2016/11/06 22:16
12年前になりますか。あの地震はよく覚えています。
富山から両親を東京に連れてきて数年後でしたから。田舎のニュースだけが楽しみな両親に富山の隣で起きたこの地震はすごい衝撃でした。わたしも15歳の日に起きた新潟地震を思い出していました。今、この記事を読んで地震の恐怖が蘇ってきました。大変でしたね。で、あの日ぽつりと母が「でも・・・わたしらも避難民みたいなもので・・・」と。異国で心細かった母のことをふと思い出しました。中越地震、わんちゃんたちは人間以上に恐怖を覚えたでしょうね。
友人のわんちゃんは嵐の日に,雷に怯え庭を飛び出し、翌日空き地で亡くなっていました。友人はほんとうにつらかったようです。
海君ほんとに怖いのですね。いつか怖くなくなるといいですね。
ののはな
2016/11/07 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。忘れたころに。 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる