虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。出目ってなにさ

<<   作成日時 : 2016/10/17 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 10

10月17日 今日は雨だけど、週末4日連日の秋晴れだった

15日、朝のウオーキングのあと、久しぶりのドライブ

目的地は富山市。食べるのはブラックラーメン。

口コミを読む限り、他県民の評判は今一つ。

しか〜し、

経験しないことには 悪口のひとつも言えないし。

いや、案外、病みつきになるかも


12時。富山駅到着。食わずばなるまいブラックラーメン。

来た来た来た〜っ   まずは想定内のブラックぶり。

画像



食べる前によくまぜて、、、助言に従い

天地をひっくり返し混ぜる。 太い 太すぎ

醤油色の太麺はさながら煮込みうどん

食べる前から気合負けしそう

画像


しか〜し 

ラーメン丼の中に身投げしたい気分で

麺を食べきってはみたものの、真っ黒なスープの中に

塩辛いシナチクとチャーシュウが残る。

これでは完食とは言えない。

完食の誓いを立てたわけではないが

完食しなければ気が済まない私。

いつかこの偏屈さで身を亡ぼすに違いない。悲壮

画像


しか〜し 窮すれば通ず。

隣に座っていた二人連れの女性が

ライスと一緒に食べると結構美味しいですよ、、、と

一口大のご飯の上にチャーシュウとシナチクを適量のせ、

一気に口の中に入れて食べてみせた。  


なるほど。なるほど。 美味い。旨い。いいお味。

家まで生きて帰りたいので スープは遠慮した。



お上品そうな和菓子 絹鹿の子と

画像


月世界。(砂糖菓子)を買って

画像


帰宅途中の車の中で「おーいお茶」と和菓子で口直し。



                  


夏服を一枚づつ広げ

来年も「着る?」「着ない?」

自問を繰り返しかなり迷って 

結局、丁寧に手洗いして仕舞い込む

もったいな〜〜いが邪魔をして

断捨離は遅々として進まない。


                  


この日は

気分を変えて引き出しの整理をしていたら

お勝の予防接種(狂犬病)のお知らせが出てきた


感傷に浸りがちな私と違い、何事にも

手回しが良い連れ合いが「死亡届」を

電話で簡単に済ませていた筈なのに。


今、あらためて目を通していて

「特徴」の項目に「黒と茶のトラ毛、出目」 だって


画像


出目って なにさ 出目って



                  


さて 海ですが 

良いところもあります。



コージィとお勝には閉口させられた ほりほり

そのほりほりを 海はまったくいたしません。

綺麗に敷いたシーツや毛布をクシャクシャにしたり、

布団カバーをボロボロにしたり、中綿を掘りだしたりしない


シーツはいつもフラット。しわ一つないのがお好み。

立ち姿はバレリーナ立ち。座してはお姫様座り。

いいとこのお坊ちゃまと云った風情でございます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
黒いスープに入ったラーメン、富山名物なんでしょうか?世の中にはいろいろな麺がありますね。好奇心が強く、食べ物が大好きな私は興味津々です。今度富山に行くチャンスはあるかなあ?
arara
2016/10/19 00:16
お早うございます
ブラック・ラーメン、見た目は
いまいちかな〜
ワンちゃんも個性有りかな^^
すーちん
2016/10/19 09:36
あら、コメント欄があった!
いやーすごいインパクトですね、ブラックラーメン・・完食した青空さん、立派!!
私、月世界ってお土産に頂いたことがあるような・・夢のように柔らかいお餅みたいなやつじゃありませんでしたっけ??

お勝さん、出目は失礼よねー!!!
七は”薄毛”って書かれるかな・・(^^ゞ
やんやん
2016/10/20 00:42
こんにちは、ブラックラーメンはご先祖様は富山出身ですが聞いた事無く最近出来たのでしょうか? 食べた事無いが食べてみたい、札幌は北海道で唯一人口増加の都市でどんどん変化してます、近くにいる私もカーナビ頼りです。
Yoshi
2016/10/22 14:15
araraさん
コメントありがとうございます。
スイスは草紅葉が終わり雪が舞い始めるシーズンでしょうか。ブラックラーメン、ヨーロッパのお味に慣れていらっしゃるararaさんにとって恐らく「少し塩辛いかな〜」のレベルで美味しく召し上がれると思いますよ。是非、話のタネに召し上がってみてくださいね〜
青空
2016/10/24 09:53
すーちんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね〜スープもさることながら、細麺好きなので太麺には参りましたでもね、あまりのインパクトの強さに、なぜか、もう一度、トライしてみたくなる不思議なラーメンです。
お勝がこの上なく可愛く綺麗な瞳と、惚れ惚れしていまうのはやっぱり、親ばかかしらね〜客観的に見ても文句なくかわいいわ〜やっぱり

青空
2016/10/24 10:04
やんやんさん。
コメントありがとうございます。
食べるには覚悟が必要かもで〜す。でもね、お金を出して食べるのに覚悟しなければならないって云うのも変な話ですよね。お値段的には750円は高くはないと。チャーシュウもたくさん入ってるし。帰宅するまでにジュース4本お茶1本飲み干したから、やっぱり考えてしまいますよ〜

青空
2016/10/24 13:25
月世界は卵のお菓子です。まさに月世界の砂を固めたような食感ですが、甘くて口の中でとろけます。紅茶にも緑茶にも合うので、戦前からのお菓子です。東京ではなかなか手に入りませんがときどき食べたくなります。そこで「黒船」で出している「ポンタラスキュ」という卵と小麦粉と水飴と砂糖のお菓子を買いに行きます。羽田空港でも売ってました。息子が「カステラを固めたようなお菓子」と持ってきてくれたことがきっかけで。ブラックラーメン最近流行っているようですね。イカのくろすみを入れてあるのでしょうか。わたしもまだ勇気がありませんが、好奇心って大切ですね。
ののはな
2016/10/24 15:52
yoshiさん
コメントありがとうございます。
yoshiさんのご先祖は富山でしたか。
お店の栞を読みましたところ、ブラックラーメンが食べられるようになったのは昭和22年ころからとか。だからご存じないかもです。終戦後、富山にたくさんの人が職を求めて近隣の農村漁村からドカベンやおにぎりを携えて働きに来ていたそうです。そんな労働者の為に、濃い味付けでチャーシュウがどっさり入って「よく噛んで」食べる「おかずになる」中華そばを考え出したのだそうですよ。もし、食べるチャンスに恵まれましたら、必ずライスも一緒にオーダーしてください。完食の鍵は白いライスですよ
青空
2016/10/25 22:16
ののはなさん
コメントありがとうございます。
富山市には当地に越してきたばかりの頃、足繫く通ったのですが、15年以上のご無沙汰で久しぶりの富山でした。
月世界はおっしゃる通り、日本茶、紅茶どちらにもマッチする素敵なお菓子ですね。月世界をご近所さんへのお土産にしましたらとても喜ばれました。サクッとした歯触りと上品な甘さ、しっとり感を舌に残し淡雪を飲み込んだような。
それにしても、トンネル一つ隔てただけなのに新潟と富山の食がどうしてこうも違うのか、その違いが何処から来るものなのか興味深い一日でした。
機会があれば「カステラを固めた様なお菓子」なるものにトライしてみますね。
青空
2016/10/26 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で暮らしてます。出目ってなにさ 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる