虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。気負わず でも負けない

<<   作成日時 : 2016/09/19 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

9月19日 正真正銘模範的な雨の日です。

朝の散歩だけは真面目にする海。

ずぶ濡れになって帰ってきました。


あとはご飯を食べるだけ〜と 

心せいて飛び跳ねる海をお父さんは

「これこれ、良い子にしなさい」と押さえながら

海の濡れた体を丁寧に拭いてくれるのだけれど


海はもどかし気に視線だけは台所で待つ

青空をじぃ〜っと見つめる。それが可愛くて

「早く おいでおいで」 の手招きをすると、


父さんの腕の中で海は身をよじって飛び跳る

「お母さん、やめなさい 拭けないよ」と

「あ〜ら、なにもしてないよ〜」 白々しいお母さん。




海は日向保健所の荒木さんに

ヒョイと抱っこされて、我が家の車に乗せられた。

その瞬間から 海は我が家の仔になりました。

あの日から もう 5カ月に成ろうとしています。




今、振り返って思います。

よくもま〜、犬一匹の為に

あんな遠くまで行ったものだと。





2月下旬

激やせと原因不明の歩行困難で精密検査うけ 


結果


自覚症状が最悪にも拘らず

悪いところがないと 太鼓判を押される


胸部外科の医師でありながら 心療内科の

役割をしてくださった 先生の言葉に 

自力で立ち直るしか術はないのだと覚悟した


この後、


先生は転勤され、私も 罹り付け医の元に戻った


3月
  
 
罹り付け医に 生活を変える事を提案された時

私は海を迎える決心をし


「海お迎えの旅」に出発したのが桜の頃だった

画像


海をむかえに行く一連の行動は

快い緊張感と生き甲斐を感じさせてくれました。


そして


74歳の年寄りに預けて大丈夫か、、、なんて云わせない

背筋をシャンと伸ばし颯爽と歩いてやる


高齢者、高齢者と見くびるなよ。

潜り抜けてきた時代が違うんだよ。

這ったって ずったって、することはする。



傍に毒づくことで自分を叱咤激励鼓舞しながら

姫路、広島 松山 と 旅の工程をすすめ

日に日に元気溌剌アリナミン、エンジン全開へ。



日向保健所に着いたとき ドンピシャ

足腰、背筋しゃっきり 大股で闊歩

颯爽と保険事務所の受付で

新潟から海を引き取りに来た

旨を告げた時 やったぜbaby 

シャンシャンシャンの気分だった。

画像



たくさん 云っちゃったわね〜

ちょっとばかし、言い過ぎたかな、、、


そうなんです。云いすぎです。



以前と比べ体調はとてもよくなりました

ストレスのコントロールが出来る様に

なったからと云いたいところですが、


私の場合、

取りあえず↓の4項目を心掛ける事で


1、質の良い食生活
  (贅沢と云う意味ではりません)

2、一日数時間集中したくなる趣味
  (長時間の必要はない)

3 声をたてて笑う

4、一日30分間の運動
  (ウオーキングでも可)



ストレスが脳に伝わりにくくなり 原因不明の症状が

軽減されるかもしれないという事で 実行しておりましたら



思いがけなく、昨日 テレビで放映されていましたので

ご覧になった方おられるかもしれません。


これでストレスが脳に伝わりにくい体質になり

ストレスが原因とされる症状が軽減される

研究結果がでているのだそうですが


私には効いているみたいです。



最後まで読んでいただいて有難うございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 156
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
田舎で暮らしてます。気負わず でも負けない 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる