虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。渾身の力で

<<   作成日時 : 2016/09/12 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 0

9月12日 静かな雨の日。ちょっと晴れ間もあって。



惜しんでると木が弱るよ〜  

籐右衛門さんの一言で

秋ナスの収穫をしました。

↓の写真の茄子を含め

今日までに秋ナスだけで46個の収穫 

画像
 

食べるのが勿体ないくらい ピカピカ ツヤツヤ 綺麗

若かりし頃の 私のお肌みたいだわ〜ん




ブログ更新が途絶えがちな私です

なにから書いたらいいのか途方にくれて

迷ったままその日が終わっています


で、お話の新旧に関わりなく

思いのたけに関わりなく

書きたいことを書くことにしました。

順序不同です。



この春から 5年ぶりに 英会話に通ってます
(以前にも書きました。しつこくて



実のところ

この齢で英会話に通う気は

さらさらありませんでした。



昨年の夏 7月1日 

お勝の手術が終わり無事に退院した(7月8日)頃より

体調が優れなくなりました。


はじめ


左から右に流れる緩やかな斜面を横切って

歩いているような感覚におそわれるようになり


次第に、右側に倒れそうによろめいたり

右に傾いて歩いて行ってしまったり、

バランスをとるのに上半身を左に傾け

なければ歩けなくなってしまいました。



昨年3月 

胸部腫瘍の疑いで総合病院の胸部外科に通院。

結局、腫瘍の疑いは先天的な動脈の奇形で幕が下り

逆流性胃酸過多による食道の潰瘍を一年を

目途に通院治療することに成りました。



主治医になった先生はとても気さくな先生で

病気の事ばかりでなく、患者である私の表情の

小さな変化も見落とさず問診してくれました

特に お勝が6月に入ってから突然

癲癇と云う形で脳腫瘍を発病してからは


今日の青空さん 元気ないみたいだけれど、、、

ワンちゃん 手術 上手くいったの?

放射線治療も受けるの? 人間と同じなんだね

(放射線治療を受ける)病院決まったの?



問診する形をとりながら、私の気持ちに

寄り添い励ましていただきました。



そして 今年の1月 お勝が逝って暫くして

画像



足の膨満感と痺れに不規則に襲われ

鉛のように足が重たく感じられ歩けなくなり


杖をついても 尚、よたよた歩きの私に先生は

この一年間の診断所見に見落としが

あったのではと疑われたようでした


通院してそろそろ1年経つし このあたりで

区切りの検査をしょうか  と 気さくに打診され


頭部MRI、胸部、上部消化管CT、胃カメラ、血液検査
血圧、心電図、尿検査、脹脛、大腿部のエコー検査 

等々の精密検査うけたのが 2月の終わりでした



結果

青空さん どっこも 悪いところ ないんだわ、、、

でも、青空さんは辛いんだよね


そういう患者さん いるんだよね、、、

そういう患者さんが 一番 僕たち困るんです、、、



この一年(2015年春から)胸部内科のこの先生に罹るようになり

お勝が死に至るまでのあいだ、胸部外科の医師でありながら

心療内科の医師の役割を果たしていただきました。


その先生の言葉に 

自らの力で立ち直るしか術はないのだ  と思いました


この後、先生は転勤され、私も紹介医になってくださった

先生(罹り付け医)の元に戻り 月一度の通院を続け

心療的な回復にゆっくり励むことになったのですが  


3月  その先生が慎重に切り出したのです。
 


生活を少し変えてみませんか? 

習い事でも何でもいいのです。 


「生活を変える」その言葉が


私に海を迎える決心をさせ

画像



「5年ぶりの英会話」になりました。



先生は


習い事は何でもいいと思います

今の青空さんに必要なのは 

通うという一連の行為なんです  と。



こんな風に言われると、気がとても楽になります。



病院から帰宅し 習い事、、、習い事、、、と考えて 

最後に残ったのが英会話と洋裁。(かわり映えしない)


したいのは洋裁でしたが英会話を選んだのは

さっくりした雰囲気がいいかなと思ったから。



元気に歩けるようになったら 電車に乗って

隣町にでも行ってみよう。

ちょっと甘味処でお茶して、ぶらぶら歩きで

駅に戻り きっぷ買って電車に揺られて帰る

そんなちっちゃな旅でもしてみたい。  

そんな日が来ればいいな。


だらだらとした 長文を読んでいただいて有難うございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
田舎で暮らしてます。渾身の力で 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる