虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。海 mf(+)から(−)へ

<<   作成日時 : 2016/08/06 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

8月6日 全国的に猛暑となった一日でした 

この先一週間の天気予報を見たら、

お日様マークが気持ち良く並んでいた。


よーし。明日も五時起きで、雑草取り頑張るぞーっ




モロッコ(豆)を一袋植えたら蔓をどんどん伸ばし

生って生ってえらいことになってしまった。

一日おきに収穫するのだけれど 

毎回2K以上になってしまう

とてもじゃないけど食べきれない。

画像


だれかに貰ってほしいのだけれど

さっと仕上げる料理に向いていても煮物にむかない

このお豆さん 当地では人気がなく

「ね〜、食べてくれな〜い?」の私に

「たべな〜い」 「いらな〜い」のつれない返事。

で、煮豆用の豆を採ることにした。立派なお豆さんになってほしいな。




昨日 海 病院に行ってきました。

画像



海を日向保健所から譲渡していただいた時点で

彼は鉤虫が十二指腸を中心に寄生し

慢性的な栄養失調と貧血症状で


さらに フラリア(+)宣告


帰宅後の血液検査で先生の言葉を借りると

血液が流れているというより

mfが流れていると云った状態で

当然、成虫数も数匹のレベルではない筈、、、と。


いつもは喜怒哀楽の感情をあまり見せない先生が

なんの予防もしてもらえずに、蚊に刺され放題だったんだろうな、、、と。

痩せてごつごつした海のお尻を撫ぜながら

傷ましそうにしたほどだったのですが



4月23日から 

フィラリア駆除のお薬(ミルベマイシンA)を服用しはじめ

慎重に薬の量を増やし 海の体重に対して

適正量5mgを服用させるまで11週を要しました。


さらに、5mgを週一で4回服用を終え、血液検査の結果

画像


やっと、mf+から−になりました。



血液の中のmfが死滅したものの、海の動脈に住み着いてしまった成虫はいまだ健在

この後、月一度の割合で、来年の11月まで継続的(冬期間も)にこの薬を飲み続けます。



この錠剤(ミルベマイシンA)は 

1.25mg  2,5mg  5mg  10mg  以上の4種類があり

海の体重に対しての適正量は 5mg ですが

血虫のmfを徐々に死滅させることが大事なのだそうです。そのため

体重14.5キロの海は 1.25÷2を1個から服用を始めました。

参考までに海の服用の様子を書き留めました。

4月23日→T.25÷2を1個
4月30日→1.25÷4×3個
5月 7日→1.25を1錠
5月14日→T.25を1錠と 1,25÷4×1個
5月21日→T.25を1錠と 1,25÷4×2個
5月28日→1.25を1錠と 1,25÷4×3個
6月 4日→2.5を1錠
6月11日→2.5を1錠と 2,5÷4×1個
6月18日→2.5を1錠と 2,5÷4×2個
6月25日→2.5を1錠と 2,5÷4×3個
7月 2日→5mg 
7月 9日→5mg
7月16日→5mg
7月23日→5mg 
以後 月1回 5mgを2017年11月まで服用させ、抗体検査をする。


通販でミルベマイシンAを購入し医師の指導を受けずに

愛犬に服用させる場合はくれぐれもご注意くださいね。



最後まで読んでいただいて有難うございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
田舎で暮らしてます。海 mf(+)から(−)へ 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる