虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。松山城。そして八幡浜から臼杵へ。

<<   作成日時 : 2016/04/22 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

4月20日 晴天。 ラッキー  

小雨のなか出発した今回の旅行ですが

其の後は、お天気に恵まれ、日程を快適にクリア。

今日も広島から山陽道で尾道まで戻り、

しまなみ海道を気持ちよく走り抜け 松山へ。


画像



画像



6年前、四国一周旅行時、高松観光を済ませ
 
明日は松山へと云う段に、私の歯茎にぷっくり膿胞が。

地元の歯医者で切開してもらうアクシデントに見舞われ

松山観光を諦めた経緯があり、松山城に未練を残していました。



今回はその松山城をボランティアのガイドさんの解説つきで

2時間じっくり楽しく見学することが出来ました。


ところで、この松山城

画像


歩いても、歩いても 天守閣に

辿り着けないんですよね〜

画像


へとへとになっても

窓の向こうに天守閣がみえる

画像


近くに見えているのに辿り着けない天守閣

松山城が名城と称えられる所以なのでしょうか。




松山城で少しゆっくりし過ぎ、大慌てで 八幡浜へ。

フェリーターミナル周辺で夕食の心づもりでいたのですが なんと、

近くの道の駅も食堂も 午後4時半で閉じるんですって

地理的な状況、習慣、土地柄が変わると

自分にとって、当たり前と思われていた事も、

当たり前でなくなるのが 面白いですね。



でも、夕食を食いっぱぐれるのは困るし、、、

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。

夕刻の5時から開店するレストランが

お弁当を作ってくれるという耳寄りな情報を

トラックの運転手さんから得て、走る。

520円で温かくてボリュウムたっぷりの

お弁当をゲットして乗船。

↓はかなり食べすすんだ後の写真でして

画像




20時5分 九州の臼杵に到着。日が暮れたなか

臼杵ICを探すのが大変だった。

なんとか佐伯のホテルに9時前に到着。

部屋のテレビをつけると2分前におきた地震の

速報が流れていましたが 

まったく体感することができなかったな。


明日は日向に立ち寄って、宮崎へ。

天気予報では大荒れみたい。


                  




4月21日 普通の風雨と云ったところかな。

画像


テレビで注意を促していたが、それほど悪くはない。


昨夜泊まった佐伯は旅行の日程の中で

別府に近く、出発前から実のところ心配でした。



出発時から、余震や道路状況など

ホテルから情報を得ながら行程を進め、

ここ佐伯まで来ることが出来ました。


佐伯を見る限り

お店も営業しているし、普通にお勤めもしている。

夜、ネオンもついていたし、イオンも、セブンイレブンも

ローソンもファミリーマートも新潟と変わりなくて

入った居酒屋も活気にあふれてました。


250カ所が崩落したという南阿蘇村。

同じ九州なのに不思議な気分。


高速度は普通に走れたし、土砂崩れなど見かけなかった。

九州に足を踏み入れたからには余震を覚悟していたが

24時間以上たったが揺さぶられることなく済んでいる。


車で移動していて

多くの方が熊本の復興の為に動き始めたと肌で感じます。

昨日、高速度を走っていて 救援に

駆け付ける自衛隊の車を幾度も目にした。


今日は、電気の復旧作業のため

現地入りする電気工の団体さんを見かけた。


管理事務所を含め、公共の施設に県内外から

救援物資が続々集まりはじめていました。


                  


救援物資をどこへ送って良いの分からないという方


熊本県南阿蘇村とか益城村とか、熊本県内の消防署とか

保健所とか、公共の施設宛に救援物資を送ると

それを必要とする県内の非難所や施設に届けられます。

今日から「熊本地震被災者の皆様」でも可です。

以上参考まで。


                  


やっと、午前10時、日向に到着。

日向ICを出て最初のローソン前まで管理事務所の

担当者が「近いので、、、」と 迎えに来てくれました。


やっとやっと

カイちゃん(名前決めました)と初対面。



写真撮るの忘れるくらい、痩せているけどチャーミング。

でも、私が喜んでいるほど相手は喜んでないみたい。


お座りが出来るんですよ(当たり前ですが)


ところが、

その当たり前のお座りがお勝は苦手だった。

お座りすると、どこまでもお尻が後方へずってゆく。

どんどん、後ろに下がって、あわてて戻って

またお座りを繰り返していた。可愛かったな、、、

だから、

お勝は、立っているか、伏せてるかだったけど

カイはちんまり上手にお座りする。


お勝とたいして身長の違わないのに

体重が13キロしかなく、担当者の

「食欲があるのに太らない」の 言葉が

気になって管理事務所前の動物病院で

フィラリア検査と検便をしてもらう。


心配した通り「フィラリア+」

便には鉤虫がいました



明日は


午前中、チラリと日南海岸みて

午後、カイちゃん お迎えに行って

宮崎港から19時過ぎ出航。

神戸着は、、、何時だったかな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
田舎で暮らしてます。松山城。そして八幡浜から臼杵へ。 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる