虹の橋のたもとで。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で暮らしてます。姫路城、そして、広島へ

<<   作成日時 : 2016/04/19 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

4月18日 午前中、姫路城見学。

明治、昭和に続き、平成の改装を終えたはかりの姫路城

白鷺城の名に相応しい美しいお城が街なかから

望むことが出来るのも、城下町ならではのこと。


折角の見学なので奮発してガイドさんをお願いしました。

画像


たぶん姫路城の歴代城主や城の構造的なお話に

終始するのかと思いきや、さにあらず


宮本武蔵、大阪城落城後の千姫の生涯

番町皿屋敷のお菊さんのお話まで多義にわたり

今後、歴史 時代小説など、

今までと違った視点から読めそうだな、、、と、

感じさせてくれるガイド振り。

愉しい2時間を過ごすことが出来ました。



昼食後 山陽道を広島に向けひたすら走り

思いの外早く 広島入りしたので

チェックイン前に平和記念公園へ向かいました。


平和記念資料館の閉館時間が2時間後に

迫っていたので急いで入館し見学。


↓の写真は資料館の窓から原爆ドームをとりました。

写真の手前の広場では 毎年8月6日8時15分に

平和への祈りが捧げられています

画像



↓は 原爆死没者慰霊碑から平和の灯

 原爆の仔の像、原爆ドームを臨んだ写真です。

画像


この後、

原爆ドームを前に原爆投下時の惨状に思いを

巡らせながらぼ〜〜っと時間を過ごしたあとホテルへ。

画像





夕食は連れ合いの希望で「広島焼」を

「電光石火」と云うお店で頂きました。

画像


出来上がりの高さが10センチくらいあって

「食べきれるかな〜」だったのですが

おいしく 完食 して、旅行2日目が終了しました。



                  



4月19日 快晴。元気に旅行3日目


朝、ゆっくり過ごし、9時、岩国の錦帯橋へ出発。

錦帯橋を渡るのが念願だったんです。
お天気も良くて、風が気持ちいい〜 幸せ

画像


中学生は元気いっぱい賑やかに追い抜いてゆく

画像


昔の中学生は無言で一生懸命

画像


不思議ですよね。山の中にどうして
この様な優美な橋がかかってるのか。

栞を読むと不思議でもなんでもないのですが。



早めの夕食に備え、昼食を軽く済ませ

いざ、宮島へ。

宮島口〜宮島間、180円。バス並運賃じゃ

厳島神社、海にそそり立つ鳥居を目指して

歩きに歩きましたよ〜  じゅかれた〜

画像


画像


画像



今度は宮島に泊まって干潮時と

満潮時の厳島神社をみてみたいな。

観光後は、早めの夕食。

焼ガキ、カキ丼、牡蠣のバター焼き、

画像


画像



今日は予報とは違い気温はかなり高め。

日焼けでばっちり猿顔に。


明日は やまなみ街道をへて、松山へ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
田舎で暮らしてます。姫路城、そして、広島へ 虹の橋のたもとで。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる